あるふぁ通信令和3年9月号
2021年09月09日


あるふぁ通信R3年9月号相模大野のPDF版ダウンロードはこちらからどうぞ
【テキスト版】あるふぁ通信2021年9月号の内容はこちら(クリックで開きます)
あるふぁ通信 2021年9月号:テノデーシスアクションについて(前編)
初秋の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。
今回のあるふぁ通信では、理学療法士の齋藤が「テノデーシスアクション」についてお伝えいたします。
✊ テノデーシスアクション(腱固定効果)とは?
聞きなれない言葉かと思いますが、日本語では「腱固定効果」といいます。
言葉で説明するよりも、実際に体験していただいた方が分かりやすいと思いますので、以下の手順を試してみてください。
簡単な実験をしてみましょう
- まず、手をだらっとさせてください。
- 手のひらの力は抜いたまま、手首だけを返して(甲側に反らして)みてください。
- これを交互に繰り返します。
【結果】
力を入れていないのに、手首を返すと自然に指が曲がりませんか?
これが「テノデーシスアクション(腱固定効果)」です。
なぜこのようなことが起こるのか、また、この仕組みを知っているとどんなことに役立つのかは、次回のあるふぁ通信にてご説明したいと思います。
お問い合わせ先:訪問看護リハビリステーション あるふぁ相模大野
あるふぁスタッフはピンクの「あるふぁシャツ」を着て訪問しております。
新規ご相談等ございましたらお電話ください。
〒252-0307 神奈川県相模原市南区文京1-4-5 ピアレジ文京1-B
TEL:042-701-3775 / FAX:042-701-3776
