あるふぁ通信平成28年10月号
2016年10月01日
あるふぁ通信平成28年10月号(pdf)のダウンロードはこちらから
【テキスト版】あるふぁ通信平成28年10月号の内容はこちら(クリックで開きます)
あるふぁ通信 平成28年10月号:ロコモが悪化するとどうなる?
清秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
あるふぁは利用者様やケアマネジャー様からのご要望に添ったスタッフを可能な限り派遣させて頂いています。ご相談等ありましたらお電話ください。
📉 ロコモが悪化するとどうなる?
健康であればどこへ行くにも自由ですが、運動器が衰えると、思った通りに移動できなくなるなど活動範囲が制限されてきます。
そうなると、QOL(生活の質)の低下も招いてしまいます。
自分だけの問題ではありません
ご自身が不自由になるだけでなく、ご家族の介護負担も増えることを考えると、普段の生活でいかに予防するかが重要であることが分かります。
🛡️ 今からでも遅くありません!
ロコモを予防するためにも、運動習慣や食生活について見直し、いかに進行を防いでいくか考え、実行していく事が大切です。
気付いた時にはだいぶ進行している…というのはどんな病気でも同じです。
では、具体的に各運動器の衰えはどんな症状から気づくことが出来るのでしょうか?
次回11月号にてご紹介します。
お問い合わせ先:訪問看護リハビリステーション あるふぁ相模大野
秋が深まりゆく季節ですが、くれぐれもご自愛ください。
〒252-0307 神奈川県相模原市南区文京1-4-5 ピアレジ文京1-B
TEL:042-701-3775 / FAX:042-701-3776
